それでも虹は美しい

「理由を知っていても,その美しさは変わらない」

Mad Max: Fury Road が最高ということ

最近は脳波の取り方を覚えているところです。数式まではわかってないけど、なんとなく解析とかの仕組みもわかってきました。PDの人達が優しくてありがたいです。人と環境に恵まれてるし、ダメだった時の言い訳ができないなあ。頑張ろ。

これからマッドマックスの話を書くけど、ちょっとネタバレかも知れないし、漫画版ナウシカについてもちょっとネタバレかも知れません。

 

最近マッドマックスを見に行って来たのですが最高でした。シンプルな物語にアクションが詰め込まれていて、息をつく暇もないと思いきやちゃんとバランスを考えてあるので休憩シーンで息継ぎをしてました。それでまた休憩シーンがいいんだ。キャラクターの考えてることが描いてあるんだ。狂言回し役のマックスと、実質的に主人公のフュリオサが徐々に仲間になっていくんです。ロードムービー最高!アクションシーンは、めっちゃ爆発するし、人飛ぶし、車飛ぶし、アクションムービー最高!で、敵役として登場するトム・ハーディ演じるニュークスがホント最高なんですよ!!ニュークス好き!一番の萌えキャラ!!

脱線した。物語は典型的な英雄譚ですが、ありきたりなストーリーでもデティールを描くとこんなにおもしろいのか!!って感じです。それぞれの部族ごとに文化が存在していて祈りのポーズが違ったり、身につけているものが違ったりしていて見るたびに発見があります。あと、彼らが使っている武器が日用品の改造物だったりするのも熱い!赤ちゃん人形の顔を頭につけておしゃれしてる奴とか、リクタスって大男の持ってる武器の照準の部分がベンツのエンブレムだったりとか、ギター弾いてる奴(観てない人は意味分かんないと思うけどギター弾きながら戦う奴がいる)のギターのボディが○○だったりとか。映画館で見ないと見つかんないかもしれんしもったいないよ!!

←このマークで狙ってやりを撃ってた。

メッセージ性もかなり高くて、人らしく生きることについて描かれています。言いなりになってシステムにはめ込まれて生きているのではなくて自分で選択することが、自分で選択したと思えるような選択をすることが重要なんだってことが書かれてて感動した。漫画版のナウシカのラストみたい。

メッセージといい、映像といい、すごい美しい映画だからみんな見るべき!!

 

ナウシカ友達に貸したけど五年以上経ってるし、たぶんもう返ってこないんだろうな。